ナビ

新型コロナウイルス抗体検査の受付を終了しました。

新型コロナウイルス抗体検査を行っておりましたが、検査キットの確保ができず受付を終了いたしました。(7月9日12時)

悪しからずご了承をお願いいたします。

なお、お電話でご予約、お問い合わせをいただいている方に関しては確保ができております。

 

 

新型コロナウイルス抗体検査(IgM/IgG)のお知らせ

抗体検査は、ウイルスに対するIgG、IgM抗体を調べます。通常、感染後1,2週間くらいでIgM抗体が出現、その後少し遅れてIgG抗体が出現します。

主に過去にウイルスに感染したことがあるかどうか、を調べるのが目的です。現在感染性ているかどうかを診断するものではありません。

新型コロナウイルスの研究は始まったばかりであり、詳細はまだ不明です。抗体検査で陽性となり、「これまでに新型コロナウイルスに感染したことがある」と分かっても、それが、どの程度感染に対し防御的な意義があるのかどうか現時点ではわかっていません。したがって、抗体が陽性だからといって、二度と感染しないとは限りません。また、コロナウイルスの中には通常の風邪の原因となるヒトコロナウイルスも4種類あり、これらの風邪ウイルスと交差反応が起こることで、風邪を引いた人でもこの新型コロナの抗体検査キットが陽性になってしまう(偽陽性)可能性もあります。

■対象となる方

・上記内容をご理解いただき、同意書をいただいた方

・中学生以上の方(未成年者の場合は保護者の同意が必要です)

・現在、発熱、咳、倦怠感、嗅覚・味覚障害、下痢などの自覚症状のない方

■検査費用

6000円(税込み)

■抗体検査の流れ

・日時指定の完全予約制となります。お電話にて予約をしてください。(現在、受付を終了しております)

・来院の際は、必ずマスク着用の上指定された日時に来院してください。

・受付にて保険証の提示、問診票に記載いただきます。

・体温測定を行います(37.5℃以上の方はご遠慮いただきます)

・指先に針を刺し、少量の血液を採取します。約15分程度で結果をお伝えします。

・会計をしていただきます。

■注意事項

・検査キットの入手状態により検査を終了させていただくことがあります。必ずお電話でご予約をお願いします。

抗体検査は現在、臨床診断用として認可されているものではないため、結果報告書はお渡ししますが、各種証明書としての発行はお断りしています。

・この結果のみでPCR検査をご案内することは行っていません。(保健所でも、無症状の方で抗体検査が陽性であっただけではPCR検査を指導していません)

一覧に戻る

このページのトップへ